2019年09月01日

日本は、世界的に見て民主主義のレベルが低いとされている。2011年の東日本大震災の後、東京電力福島第一原子力発電所事故の情報がオープンにならなかった。


「池上彰著:知らないと恥をかく世界の大問題10、角川新書、2019.6.10」は参考になる。「エピローグ:民主主義とは何か」の印象に残った部分の概要を自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.世界は日々、動いている。転機になるようなビッグニュースといえば「米中新冷戦」である。マイク・ペンス演説はアメリカの対中戦略の転換を示すもので。アメリカは中華人民共和国が経済発展すれば、民主主義になると信じていたのに、思いどおりにはならなかった。アメリカは自由と民主主義を「正義」とし、中国へも民主主義を輸出しようとした。中国は、統制経済のまま急速な発展を遂げ、アメリカの覇権をも脅かす存在になった。。独裁国家は意思決定の速さが強みで、発展途上国が経済成長をするうえでは効率的である。
2.インドネシア共産党の武力革命を事前に潰そうとして、軍部により中国系住民50万人が虐殺された事件があった。スカルノからスハルトへと最高権力者が交代すると、国民の民主的な自由を制限し、圧倒的な独裁の力で経済成長を遂げた。この事件がインドネシアにとっての一大転機となった。パクチヨンヒ独裁といえば大韓民国の朴正煕元大統領もそうである。日本からの支援金を国民に還元せず、インフラに投資することで「漢江の奇跡」といわれるほどの経済発展を成し遂げた。
3.トップが有能な場合はうまくいくが、開発独裁をやればどの国も成功するとは限らない。世襲による独裁の国・北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の国民は悲惨な状態である。ロバート・ムガベ大統領の独裁政権が長年続いたジンバブエも大失敗、ウゴ・チャベスから独裁政権を引き継いだニコラス・マドゥロ大統領率いるベネズエラも大失敗である。
4.日本は戦前、ファシズムに似た政策を推し進めていた。第2次世界大戦に敗れた後、日本を統治したのはアメリカのダグラス・マッカーサー連合国軍最高司令官である。アメリカは日本と戦争をしている最中に、いずれ日本を占領することになったときどう統治するべきかを研究していた。日本の天皇制をどうするか。連合国の中には、「戦犯として処刑すべき」との声もある中、マッカーサーは天皇を処刑すると統治機構が崩壊し、国民の反乱が避けられないと判断した。こと天皇はそのままに、その上にGHQ(連合国軍総司令部)を置いたことより、アメリカによる戦後の日本統治はうまくいった。この歴史に学ばなかったのが、アメリカのジョージ・W・ブッシュである。彼は大学時代、中途半端に日本の歴史を学んでいました。惨憺たる成績だったようだが、2003年、イラクを攻撃するとき、彼は「日本やドイツを見ろ」と言った。
5.「かつて日本もドイツもファシズム政権だったけれど、アメリカに負けたら民主化された。イラクを攻撃して、サダム・フセイン政権を倒せば民主化する」という理屈だった。最初は大量破壊兵器を持っていると言って攻撃したが、攻撃してみたら大量破壊兵器がなかったので、「イラクを民主化するんだ」と言い出した。確かに、第2次世界大戦後、日本もドイツも民主化したのはそのとおりだが、ドイツには選挙で代表を選ぶという経験があった。第2次世界大戦前のドイツのワイマール憲法は、当時は世界で最も民主的といわれていたが、選挙でアドルフ・ヒトラーを選んでしまうというパラドックスはあった。
6.日本にも、「大正デモクラシー」があった、さらに明治時代には自由民権運動があった。自分たちで憲法をつくらなければと、明治憲法ができた。残念ながら、イラクは民主主義の経験がまったくなかった。いつの時代も、王様がいるか、独裁者がいるかのどちらかだった。自分たちで代表を選んで統治しようという発想がまったくないところで「さあ、民主化だ」と押し付けられてもできるわけがなく、大混乱となってしまった。
7.民主主義は万能ではなく、欠陥だらけである。民主主義のもと、とんでもない人がリーダーになることもある。間違った選択をしてしまうこともある。いまのように1党独裁の中国が発展し、アラブの春で独裁政権を倒した国々が混乱しているのを見ると、「民主主義はすばらしい」とは残念ながら言えない。でも、「民主主義が大事」と言っていかなければならない。
8.アラブの春で、エジプトのムハンマド・ホスニ・ムバラクによる長期独裁政権が倒れたとき、当時、アメリカの国務長官だったヒラリー・クリントンがエジプトを訪れた。カイロに集まった学生たちと対話集会を開き、「あなたたちの民主化運動によって独裁政権が倒れた。さあこれからはあなたたちが国をつくっていかないと、また独裁政権に戻ってしまう」と発破をかけると、学生たちはみんなキョトンとしていた。つまり、「独裁政権は倒した。今度は誰かが来て、新しい政治をやってくれる」。エジプトの学生たちはみんな"待ち"の姿勢だった。ヒラリーは「誰も理解してくれなかった、エジソトの将来に大きな危機感を抱いた」と、2015年に出版した自身の本「困難な選択」の中に書いている。
9.彼女の悪い予感は当たってしまった、エジゾトは軍事政権に戻った。エジプトはそもそも民主主義の経験、実績、体験がなかった。中東のアラブ世界においては、選挙で代表を選び、うまくいかなかったら次の選挙でひっくり返す仕組みを理解していない人がほとんどである。そんな中で、アメリカ的な民主主義を導人すると混乱するばかりである。ヨーロッパの国々だっていまでこそ民主主義だが、昔はそうではなかった。さまざまな問題の中から市民革命が起き、何百年もかけて民主主義を築いてきた。民主化というのは、短期間で一気にやろうと思っても無理だという、ある種"冷淡"な見方も、どこかで求められている。
10.結局は、民主主義は上から押し付けられてもダメである。一人ひとりが民主主義が大事だと理解して、はじめて民主化が成功する。民主主義を実現するには、まずは選挙に行くことが大事である。投票所へ行くことを有権者に義務付け、行かないと罰金を取る国がある。義務投票制を採用しているのは、オーストラリアやブラジルなどである。ブラジルは非常に投票率が高いが、選挙で誰に投票したのかと聞くと、かなりの人が覚えていないと言う。つまり罰則を嫌い仕方がなく行くだけである。単に投票率を上げればいいというものでもない。
11.日本の場合は18歳になると選挙管理委員会から投票所入場券が送られてくる。アメリカの場合は、有権者登録をしなければ投票できない。自ら積極的に政治に関わろうという人によって成り立つという考え方が大事である。上から与えられるのではなく、自ら勝ち取ろうとする、それが民主主義である。
12.民主主義を単なる政治のやり方だと思うのは、まちがいである。民主主義の根本は、もっと深い。すべての人間を個人として尊厳な価値を持つものと思う心が民主主義の根本精神である。それによって国民は政府の政策を批判し、不正に対しては堂々と抗議することができる。その自由があるかぎり、政治上の不満が直接行動となって爆発する危険はない。政府が、危険と思う思想を抑圧すると、その思想はかならず地下にもぐってだんだんと不満や反抗の気持をつのらせ、ついには社会的政治的不安を招くようになる。政府は国民の世論によって政治をしなければならないのに、その世論を政府が思うように動かそうとするようでは民主主義の精神は踏みにじられてしまう。有権者のひとりひとりが賢明にならなければ、民主主義はうまくゆかない。国民が賢明で、ものごとを科学的に考えるようになれば、うその宣伝はたちまち見破られてしまう。だれも無責任なことを言いふらすことはできなくなる。
13.残念ながら日本は、世界的に見て民主主義のレベルが「低い」とされている。2011年の東日本大震災の後、東京電力福島第一原子力発篭所事故についての情報がなかなかオープンにならなかったり、特定秘密保護法が施行されたり、フリーランスのジャーナリストや外国人記者の活動が制限されたりしていることなどが要因である。。日本の民主主義が試されている。この状況を変えられるのは、私たち国民一人ひとりである。



yuji5327 at 06:49 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード