2019年11月07日

「自分の人生の目的を見つける」のが、人生の目的である。ここに白秋期の収穫「孤独」がある。


「五木寛之著:白秋期、日経プレミアシリーズ、2019.3.13」は面白い。「第5章:孤独のユートピア」の概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.白秋期」の3K(経済、健康、孤独)の問題を見すえながら、この季節を人生最大の、豊かな収穫期にするために、どんな生き方をすれいいのか、どんな選択をすればいいのか、また収穫とは、どんな果実なのか、ということを、いっしょに考えてみたい。
2.白秋期という季節は、百歳人生最大の黄金期である。それは人生の後半五十年間のなかの、六十、七十代におとずれる黄金時代である。生きるのが困難な時代、実りの秋の収穫を得るのは、容易ではない。
3.この最終章では、3つめの問題、孤独について考えてみる。人間は、自然の大きな力に命をゆだね「生かされる」存在であると感じながら生きてきた。人間は、第一に、生まれてくる条件をなにひとつ選択できない。第二に、生きてゆく最終目標を選択できない。行き先の書かれていない列車に乗り、敷かれたレールの上を走っていかざるを得ない。第3に乗車期間が限られている。前を向いて切り開いていくのが自分の運命だという考えにつねに懐疑的である。
4.夏目漱石が晩年に「則天去私」と言っているが、その言葉にニヒリズムを感じる。人間の無力ということだが、「天に則り私を去る」とは世の中は自分の思うとおりにはならない。大きな流れには逆らえず翻弄されて、小さな笹舟のようにもみくちゃにされるのが人間である。
5.逆らいがたい乱流が、ようやく静かな流れに変わるのが「白秋期」とも言える。自分の笹舟の舵取りが可能になる季節である。それを下山と呼んでいる。川下りに、川の景色を眺めたり、釣りを楽しんだり、中洲に接岸し休息したり、川岸のお花畑に寝転んで本を読んだり、対岸に上陸し土地を耕し小さな小屋を建てて暮らす自分だけのユートピアの建設をめざしたり、人生でできなかったことを、自分本位に愉しむことができるのが、白秋期である。
6.大事な問題は、つねに「自分だけの世界」というところにある。トマス・モアの『ユートピア』は、政治の理想と社会正義が実現する夢の国と受けとられるが、もうひとつ、「実際には存在しえない場所」という第2の意味がある。隠された「ユートピア」の意味を、私たちは切実な気持ちで憧れつつ、あきらめていた。寒い冬の日、蛇口をひねれば湯が出るというのはありがたいが、どこまでいったら人間は、文明や文化の進歩に満足するのだろうという気もする。どこかひとつぐらいは、機械でやらない部分が残っていなければ、かえって不安に悩よされる。物質的な豊かさはいまひとつでも、家族全員が楽しく、なごやかに、笑いながら毎日を送っているような家庭のほうが、「幸福」だという立場も成り立つ。
7.人間は、死ぬまで生活の欲求不満児であり、欲望に引きずられ、それを追い求める生き物なのか、おだやかな生活よりも、死の間際まで富を追い求めつづける滑稽で悲惨な晩年のほうが、価値があると考える生き物なのか。人間はちっぽけなもの、という実感がある。人間は愚かで、欲張りでもある。人生の目的は、「自分の人生の目的」をさがすことかもしれない、と考えている。自分ひとりの目的、世界中のだれともちがう自分だけの「生きる意味」を見出すことである。「自分の人生の目的を見つける」のが、人生の目的と言ってもいい。ここに白秋期の収穫ひとつ「孤独」がある。



yuji5327 at 06:39 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード