2019年12月06日

「脳機能をコンピューターで増強すれば、人間はまだまだ賢ぐなれる」という強い信念があった。


「イーロン・マスク談:超サイエンス起業家イーロン・マスクの頭の中 週刊ダイヤモンド2019/10/26」は面白い。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.サイエンスが飛躍的に発達し、SF作品のように産業と社会を変える時代のアイコンというべき人物が、米連続起業家のイーロン・マスク氏である。マスク氏は今年7月、2年前に自身が設立して以来、謎に包まれていた企業で、ニューラリンクの状況を明らかにした。
2.人間の脳とコンピューターをつなぐシステムの臨床試験について、米当局に実施許可を申請した。このシステムでは、頭蓋骨に穴を開けて大脳新皮質に電極を埋め込み、頭の中で念じるだけでコンピュータを操作することを目指す。ブレーン・マシン・インターフェース(BMI)の一つである。サルを使った実験では、実際にコンピューターを動かすことができた。
3.ニューラリンクはまず重度の障害がある人の支援に着手するが、最終目標は「人間の知能の限界突破」である。マスク氏は人工知能(AI)について、「絶対に逃れられない不死身の独裁者が現れるようなもの」などと警告してきた。この警告口の裏側には、「脳機能をコンピューターで増強すれば、人間はまだまだ賢ぐなれる」という強い信念があった。
4.環境に優しく持続可能な移動手段を目指す電気自動車メーカー、テスラ。都市空間に3次元の道路網を実現する地下トンネル掘削・運営企業、ボーリング・カンパニー。火星の植民地化を目指すロケット企業、スペースX。マスク氏はSFさながらの事業を次々と立ち上げてきた。実際、マスク氏の思考回路はSFの名作によって育まれている。
5.1971年生まれ、南アフリカ共和国出身のマスク氏は、SFやファンタジーといったフィクション小説に没頭して育った。特に愛したのは、英国のラジオ劇脚本を小説化した「銀河ヒッチハイク・ガイド」や、米ロバート・A・ハインラインの代表作「無慈悲な夜の女王」、ロシア生まれのアイザック・アシモフの一連の作品などがある。
6.今でも「アシモフのファウンデーションシリーズ(銀河帝国の崩壊と再生を描いた連作)を再読して、最高だ」とツイッターでつぶやくなど、傾倒ぶりを隠さない。こういったSFに育まれた世界観が、マスク氏の大胆なビジネス戦略を支えている。ビジネスではゲームチェンジャーが一番もうかる。荒唐無稽なほどに大胆な製品とビジネスモデルを描いた方が、既存のゲームのルールを根本から変え、企業や産業を破壊できる。
7.マスク氏がSFの古典をひもとくのは、大きく稼げる事業を求める野心と、子供時代に擦り込まれた世界観が、絶妙な化学反応を起こすからである。日本のビジネスパーソンも学ぶところがありそうだ。欧米では近年、デザイン思考の一つとして「デザイン・フィクション」が静かに浸透している。はるか遠い未来の社会をSF作品さながらに仮想し、それを基に現在の戦略を構築する手法である。
8.デザイン・フィクションを活用した例として、ライドシェア大手の米ウーパー・テクノロジーズがある。「ウーバーエア」と称する飛行型タクシーと、それが飛び交う都而のイメージを公表。壮大なビジョンを示すことで、世界各国の都市や関連製造業を自社のビジネス生態系に巻き込む狙いだ。ビジョンを実現できれば、新しい産業で覇権を握るチャンスがある。サイエンスが産業勢力図を激変させる時代。ビジネススクール的な知識だけでは私たちは生き残れない。



yuji5327 at 06:48 
新技術 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(常務理事)
 青山賞、春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード