2019年12月30日

竹中氏が、派遣労働を広げることで日本経済が発展すると考えたのは、ひとつの理屈だが、巨額の利益を得た会社のトップになるのはダメである。


「半藤一利、池上彰著:令和を生きる、幻冬舎、2019.5.30」は面白い。「第7章:日本経済、失われつづけた30年」の印象に残った部分の概要の続きを自分なりに補足して纏めると以下のようになる。
1.平成がはじまった頃、非正規労働者(パート・アルバイト・派遣社員・契約・嘱託)は880万人。それが平成30年には2120万人である。派遣労働者率の拡大は、小泉内閣のときに改正された労働者派遣法の施行(2004年3月)からはじまっている。内閣府特命担当大臣になった竹中平蔵氏が、それまで禁じていた製造業への派遣を解禁した。それまで派遣労働の職種はコンピュータプログラマーとか通訳とかの、専門的な技能職に限定されていたが、これを工場の製造ラインにまで広げた。派遣労働者数はリーマン・ショック(2008年)までに、挙に3倍に増えている。
2.竹中平蔵氏は、政治から身を引いたあとパソナグループという人材派遣会社の取締役会長になった。パソナグループは労働者派遣で利益を得ている会社である。竹中氏が、派遣労働を広げることによって日本経済が発展すると考えたのであれば、それはひとつの理屈ではあるが、よりによって巨額の利益を得た会社のトップになるというのはダメである。
3.いま、盛んにAIと叫ばれている。AIのミニバブルが起きている。「AIを駆使した事業」と言えば、簡単に予算がつく。元の情報がもし誤っていたらと考えると、便利さと裏腹に社会はそうとう脆弱になると心配になる。すぐに思い浮かぶのが厚生労働省の毎月勤労統計は、全数調査が2分の1だった。日本の給与水準が実態より低く出ていた。この問題は総務省の指摘で発覚したが、エコノミストのあいだではその前から、勤労統計調査のデータはおかしい、と言われていた。アベノミクスの成果だと喧伝されたのはインチキだった。アベノミクスの成果だ」と言えるように、集計のやり方を変えたという疑惑がある。
4.サイバー犯罪とそれを防御しようとする側の戦いが苛烈になっている。一般の人びとも巻き込んだ監視が厳しくなる。そうなると人間は不幸になる。萎縮して生きるようになる。すでに中国では起きてる。監視カメラが中国にはそこらじゅうにある。顔認識ソフトと中国人民のデータと照合して、監視カメラに映っている人が誰か特定できる。指名手配犯などすぐに捕まる。
5.中国のアリババというインターネット事業者の会社のショッピングサイトは6億人が利用している。利用した人のデータが蓄積され、AIでスコア化され、点数が高い人の信頼度っが高く、格付けされる。
6.中国共産党は国家情報法を2017年に施行し、政府から情報提供を要請されたら提供する義務がある。アリババのトップ中国共産党員である。共産党のやり方に反対する政治集会に参加したりデモ行進に参加したとたんに、顔認証で人物を特定し、罰としてそのひとのポイントをゼロにすることも可能である。ポイントがゼロになると「信用なし」という評価となって、アリババが利用できなくなる。ポイントが低いと結婚もできなくなる、とか。そういうことがいま中国で現実化しつつある。けっきょく人びとは共産党に逆らわなくなる。
7.国家の監視が厳しくなれば、中国人のマナー改善に資すると擁護する向きもあるが、顔認識ソフトで誰か特定できれば、赤信号で道路を横断したり立ち小便をしなくなる。この際、そんなことはどうでもいいことである。自分の頭で考え、判断する能力が急激に失われている。便利さは人びとを萎縮させ、不幸になる。



yuji5327 at 10:36 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
・土曜会(グループ展)
 作品展を毎年10月開催
(於:銀座大黒屋)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(現在理事)
 春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード