2020年04月29日

イギリスの経済誌「エコノミスト」が、「アメリカン・ナイトメア」と題する表紙を作っていた。トランプ対バーニーという極端な2人の対決に、アメリカ国民は震えている。


「池上彰と増田ユリヤ著:候補者で大違いな支持層・・・アメリカ、PRESIDENT 2020.5.15」は参考になる。概要を自分なりに纏めると以下のようになる。
1.民主党大統の大統領候補選びは左派のバーニ・サンダース上院議員(78歳)が撤退を表明し、中道派のジョー・バイデン前大統領(77歳)が指名獲得を確実にした。
どちらになっても、史上最高齢の大統領候補だった。1歳違いの2人だが、演説する姿や支援者の集会の様子は、まったく違っていた。見た目はバイデンのほうが若い印象だけど.元気がなく、演説が下手である。プロンプターを使っても、5分くらいしか話がもたない。
2.バーニーは元気だし、スピーチもメモだけ見ながらやる。聴衆みんなに熱心に政策を語りかけた。前座は若いラッパーの2人が政策を歌っていき、みんなもノリノリである。それと必ず、サイモン&ガーファンクルの「アメリカ」が流れる。「To look for America」という歌詞の歌である。バーニーもポール・サイモンもユグヤ人だからである。
3.知人の若い女性に言わせると、「バイデンの集会に行くと、なんか趣味の悪い音楽が流れてるのよね」である。アイオワ州のバイデンの集会では、知ってる曲が次々にかかった。懐かしい。中学生の頃に聴いてた曲である。若い人にはダメである。メッセージ性もない曲ばっかり」と、彼女は言っていた。メッセージ性はある。1960年代から70年代の古き良きアメリカの時代の曲である。共和党の大会に行くと、カントリーが流れる。どこも支持層に合わせている。バイデンの支持者には、年齢の高い落ち着いた白人が目立つた。標準的なアメリカ人という感じである。一方でバーニーの支持者には若者が多い。若い勢いを感じさせた。
4.バーニーが唱えてきた国民皆保険制度や累進課税という政策は、日本がすでに実行していることで、公立大学の無償化は、ヨーロッパでは実現ずみの国がある。学生ローンの免除を含め、若い人たちに支持された理由である。しかし一般のアメリカ人には、これらが極左の政策に見える。ある大.学の政治の先生に「極右には極左だ。中道じゃ勝てない」と言われた。極端な人を対抗馬に立てたほうが、勝ち目があると。
5.イギリスの経済誌「エコノミスト」が、「アメリカン・ナイトメア」と題する表紙を作っていた。トランプ対バーニーという極端な2人の対決になって、アメリカ国民はベッドのなかで震えている絵柄である。
6.新塑コロナウイルスの蔓延で国民皆保険に支持が集まるかと思ったが、そうでもなかった。経済が打撃を受けると。好景気しか売り物のないトランプ大統領ぱ不利である。FBIとCIAが、「バーニーが勝てるようにロシアがいろいろ工作をしている」という情報をバーニー陣営に伝えた。「バーニーが民主党の候補になれば、トランプが勝つだろう」と読んだロシアが、トランプ再選のために動いているという意味である。
7.同じ発想でバーニーを応援しているトランプ大統領が、「その情報はフェイクだ」と言った。ロシアが自分を勝たせようとしているという話になれば、ロシア疑感に拍車がか
かって都合が悪くなるからである。
8.バーニーが撤退するタイミングが注目されていたが、4月に予定されていたニューヨーク州の予備選挙が、新型コロナゥイルスの感染拡大で6月に延期になったりして、読みづらくなっていた。両候補とも支持者を大勢集めての集会ができなくなった。
9.バーニーの支持者は熱心で筋金人りである。4年前にヒラリー候補に指名争いで負けて以来、ずっと草の根で頑張ってきた。そうしたなか、バーニーが撤退を表明したことで、彼らが本選挙でバイデンに投票するかが問題である。前回はヒラリー候補に投票しなかったためにトランプ大統領を誕生させてしまった、という後悔があるはずである。
10.9割がヒスパニック系住民というカリフォルニア州の街にある教育施設では、ヒスパニック系の移民の人たちにアメリカの法律を教えたり、国民としての権利を行使する方法を指導している。摸擬投票でマークシートでの投票の仕方を学んでいる。ヒスパニック系の人たちのマークシートすら知らない人たちを40人くらい集めて、講習会が開かれていた。ヒスパニック系の人たちはどんどん移民してくるし、カトリックだから子だくさんで、人口が増える。
11.この人たちが選挙に投票すれば、増えるのは民主党の票である。追い返そうとするトランプ大統領は、ヒスパニック系に人気がない。今年の一般教書演説で、トランプ大統領は、自分が大統領になってから、黒人やヒスパニックなど少数民族の給料が上がった。民主党は少数民族に寄り添うと言っているけど、俺がそういう人たちの給料を上げた、と自慢した。あからさまに、黒人とヒスパニック系の票を取りにいった。
12.共和党は、ヒスパニックが増えて、白人が少数民族になってしまうことを恐れている。ヒスパニックに支持されない共和党は、今年が大統領選挙に勝てる最後のチャンスでとまで言われている。




yuji5327 at 06:36 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山(文化功労者)に師事
書象会理事、審査会員
公募展出展
〇謙慎展・常任理事
・春興賞受賞2回
・青山賞受賞
〇読売書法展理事
・読売奨励賞受賞
・読売新聞社賞受賞
〇日展入選有

書道教室(自宅)
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日



livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード