2020年07月22日

トランプ大統領は、シリアやアフガニスタンからアメリカ軍の撤退を始めている。その結果、中東に力の真空ができている。


「池上彰著:知らないと恥をかく世界の大問題11、、KADOKAWA 2020.6.103」
は参考になる。「プロローグ」の概要のお印象に残った部分の概要の続きを自分なりに補足して自分のコメントもカッコ内に付記して纏めると以下のようになる。
1.アメリカとイランが一触即発の状態になった引き金は2018年、トランプ大統領のイラン核合意からの離脱である。2000年代、イランがひそかに核開発をしていることが発覚し、アメリカなど各国との緊張関係が生まれた。2009年に大統領に就任したアメリカのバラク・オバマ大統領は、何とかイランの核開発を止めさせようと、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、中国を巻き込んで、イランの核開発をとりあえず向こう10年超はストップさせることに成功した。
2.イランの核開発を制限する見返りにアメリカなど6カ国が、「経済制裁を停止・解除する」ということで合意した。これが2015年の「イラン核合意」だった。それ以降、原子力の核兵器転用を監視するIAEA(国際原子力機関)がイランに査察に入っても、きちんと核開発をストップしていることが確認できた。
3.それなのにドナルド・トランプ大統領は、「イランの核計画制限は期限付きの制限。こんなの穴だらけだ」と言って一方的に離脱した。オバマ大統領の実績はすべて破棄するという執念に燃えたトランプ大統領の行動だった。そして「核開発を完全に中止しないなら再び経済制裁を始める」と、日本も含め周りの国に、「イランから石油を買うな」と圧力をかけた。
4.イランのハサン・ロウハニ大統領は穏健派なので、イランの核開発を停止するという約束を一生懸命に守っていたが、アメリカから裏切られた思いである。イラン国内の反米強硬派は、「アメリカを信用したロウハニ大統領がいけない」と反発している。トランプ大統領が強硬な態度を取ったことで、今度はイランが強硬な態度を取るようになった。
5.トランプ大統領は、シリアやアフガニスタンからアメリカ軍の撤退を始めている。その結果、中東に力の真空ができている。そのアメリカのトランプ大統領がいま最も関心があるのは、自身の選挙である。新型コロナウイルスに関し、当初は「4月になれば消えてなくなる」などと楽観論を振りまいていたが、死者が増え続けると、一転して「ウイルスと戦う戦時大統領」と称して、ほぼ毎日記者会見を開き、自分の対策を自画自賛している。
6.「オレの記者会見の視聴率は極めて高い」という奇妙な自慢も交えて、発言内容は矛盾だらけだが、毎日のように記者会見していることで、「戦う大統領」のイメージを作っている。民主党の大統領選挙候補が感染拡大を防ぐために政治集会を開けず、存在感をなくしているところで存在感を出している。
7.彼は選挙民にアピールするため次々に公約を守ってきた。メキシコとの間の壁建設、NAFTA(北米自由貿易協定)からの離脱、TPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱、地球温暖化対策のパリ協定からも離脱などである。アメリカ第一主義を掲げて2期目の当選を目指している。
8.アメリカ大統領の任期は2期8年である。戦後の結果を見てみると、再選を目指して果たせなかったのは、ウォーターゲート事件のあとリチャードニ一クソンを引き継いだジェラルド・フォード(共和党)、イラン・イスラム革命に対応できなくて「弱腰」と批判されたジミー・カーター(民主党)、景気悪化でビル・クリントンに政権交代に追い込まれたジョージ・H・W・ブッシュ(共和党/パパ・ブッシュ)の3人しかいない。アメリカでは、一度大統領になれば2期8年をやるのが当たり前。再選を果たせないのは非常に屈辱的なことである。


yuji5327 at 06:42 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(常務理事)
 青山賞、春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード