2020年07月23日

アメリカは共和党も民主党も夏に党人会を開いて正式に大統領候補を決める。共和党の候補はトランプで決まりである。


「池上彰著:知らないと恥をかく世界の大問題11、、KADOKAWA 2020.6.103」
は参考になる。「プロローグ」の概要のお印象に残った部分の概要の続きを自分なりに補足して自分のコメントもカッコ内に付記して纏めると以下のようになる。
1.アメリカは共和党も民主党も夏に党人会を開いて正式に大統領候補を決める。共和党の候補はトランプで決まりである。共和党も予備選挙を開いて大統領候補を決める仕組みになっていて、当初はトランプ以外に2人が名乗りを上げたが、現職が圧倒的に有利だから、消えてしまった。
2.問題は民主党である。2019年の夏には24人が名乗りをあげていたが、次々に撤退した。年明けからは事実上、バーニー・サンダース上院議員(78:年齢は2020年3月24日現在。以下同)、ピート・ブティジェッジ前市長(38)、ジョー・バイデン前副大統領(77)、エイミi・クロブシャーヒ院議員(59)、エリザベス・ウォーレン上院議員(70)、マイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長(78)の戦いとなった。
3.2020年2月のアイオワ州の党員集会、3月初めの「スーパーチューズデー」と呼ばれる前半戦の大きな山場を取材した。アイオワ州の党員集会で注目を集めたのは、前サウスベンド市長のブティジェッジだった。彼は38歳、ハーバード大学とオックスフォード大学を卒業、語学が堪能で8力国語を操り、アフガニスタンでの従軍経験もあります。しかも男性のパートナーがいる同性愛者であることをカミングアウトしていた。
4.アメリカの多様性を象徴する「新星」だったが、支持を集めきれず撤退を表明した。民主党の大本命とされてきたにもかかわらず序盤、勢いに乗れなかったジョー・バイデンは、スーパーチューズデーで巻き返しに成功し、支持が急拡大した。民主党候補者選びはアメリカにある50州、それぞれの州の人口等に合わせて割り振られた代議員を州ごとに、得票数に応じて獲得していく仕組みである。2月のアイオワ州における党員集会から始まり、全米3979人の代議員の過半数1991人を獲得した候補が共和党の候補者との一騎打ちとなる本選へ進める。
5.ブルームバーグが序盤の4つの州を捨ててスーパーチューズデーから本格的に参戦するという前代未聞の選挙戦を展開したのは、4つの州の代議員は合わせても155人に過ぎないからでした。スーパーチューズデーの対象州は14州で、争われる代議員の数は1357人、ブルームバーグはここに莫人な資金を投じ効率よく戦おうと思った。アメリカで取材中、テレビはブルームバーグのキャンペーン広告であふれていた。
6.ブルームバーグは結果が振るわず、撤退とバイデン支持を表明。バイデン候補はスーパーチューズデーで14州のうち10州で勝利し1位に躍り出た。候補者選びは結局、穏健派(中道派)のバイデンと左派のサンダースの2人に絞られたが、まさかの伏兵が、新型コロナウイルスの感染拡大で、選挙運動ができなくなってしまった。こんなときに民主党内で争っている場合ではない。こんな圧力を受け、4月、バーニー・サンダースは撤退を決めた。この結果、共和党のトランプ大統領と11月の選挙戦を戦うのはジョー・バイデン前副大統領と決まった。




yuji5327 at 06:15 
共通テーマ 
池上技術士事務所の紹介
261-0012
千葉市美浜区
磯辺6丁目1-8-204

池上技術士事務所(代表:池上雄二)の事業内容
以下のテーマの技術コンサルタント
1.公害問題、生活環境、地球環境
2.省エネ・新エネ機器導入
のテーマについて、
・技術コンサルタント
・調査報告書の作成
・アンケート調査・分析
・技術翻訳、特許調査
を承ります。
有償、無償を問わず
お気軽に下記にメールをください。
ke8y-ikgm@asahi-net.or.jp

工学博士、技術士(応用理学)、
公害防止主任管理者、
騒音防止管理者の資格で
お役に立ちたいと思います。

池上湖心 プロフィール
○略歴
大東文化大卒、
在学中 上條信山に師事
書象会に所属、書象会理事
審査会々員
○作品展の開催
・主宰している「さざ波会」
 作品展を毎年8月開催
(於:稲毛ギャラリー)
○公募展の受賞、入選
・日展入選
・読売書法展(現在理事)
 読売奨励賞
 読売新聞社賞
・謙慎展(常務理事)
 青山賞、春興賞の受賞:2回
○書道教室
・学生:月曜日
・一般:火曜日、水曜日





地域別アクセス

ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor プロフィール

yuji5327

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード